わたしにも緊急事態宣言を

 

21日で緊急事態宣言明けましたね。

とは言っても、まん延防止措置は発令中なので、大して生活に変化はありません。

 

旅行会社勤務の私たちもそうです。
宣言が明けたところで、来店客数が増えるわけではありません。

現在どんな状況かと言うと・・

f:id:piep:20210622012118p:image

こんな感じです。笑

本当に一日が長くて長くて・・そんでもって上からの指示で電話セールスを行っているんだけれど、

だいたい

「今の状況で旅行は考えていない」と断られるパターンが5割、

「大変だと思うけど頑張ってね」と労いの言葉をくれるのが1割

残り4割は、電話が繋がりません。

 

このご時世そりゃそうですよね。分かってはいるんですが、連続で断られ続けると気持ち沈みます。笑

 

自己啓発にと、地理検定や世界遺産検定の取得、またはインフィニ等の端末操作講座の参加など、、

こんなことしかしてなくて、私何やってるんだろう、そう思い自然と転職を考えてしまいますね。

新人ちゃん達も辞めてしまわないか、心配です。

 

あとは残業代・ボーナスありきで生活していた私たち低賃金民は、生活がカツカツです。

 

 

それでも、先々の旅行申込や、出張、帰省などで利用してくださるお客様も少しずつではありますが、増えてきてます。ただ以前のように何も気にせず旅行が出来るまでは、まだまだ時間がかかりそうですね。

 

 

 

 

ちなみに、GOTOトラベルキャンペーン期間中は、過去最強に忙しかったです。

普通の繁忙期(GW、夏休み、年末年始)を遥かに上回る忙しさ。

よく他のスタッフと話すのですが、あまりの忙しさに、キャンペーン中の記憶が一部飛んでます。笑

ほんとうに目まぐるしい日々を送っていて、残業代だけで、家賃を上回ってあまるくらいでした。

f:id:piep:20210621163147p:image

お客様からのクレームも酷かった・・。

GOTOに関するルールの後出しや、地域共通クーポンの発行だの・・観光庁の思い付きのような施策にとても振り回されました。

同時に都民割なんてかぶせてくるし・・

みんな口を揃えて言っていました。国は現場の気持ちが分かっていない!!と。

 

 

 

そして何より最悪だったのが、年末年始の緊急事態宣言発令に伴い、別の忙しさがやってきたこと。

f:id:piep:20210622002215p:image

あれだけGOTO期間中に、時間をかけて予約を取った案件たちが、キャンセルの電話一本で無くなってしまうのです。

やるせなかったです、これは。

 

これ以降、新規の予約が入っても「どうせキャンセルになるんだろうな・・」と、新規受注に前向きな気持ちになれませんでした。時間をかける程無駄に感じてしまうようになってしまい、一時期、接客に身が入りませんでした。ゴメンナサイ・・

 

そしてこれもまあ、取消・返金ルールが酷すぎて・・クレーム対応に追われました。謝ってばかりの毎日でしたね〜。

国へ直接クレーム言えないからって、私たちスタッフに当たるのはお門違いですよー。

 

電話対応・事務処理ばかりで、何の仕事してるの?って疑問に思うくらい。

 

GOTO期間中含め、思い出せる範囲でまた別の記事にまとめようと思います。

 

 

 

 

どの時期をとってもそれぞれ違う辛さがあり、もはや私たち自身が緊急事態です。

 

 

 

それでも何でこの仕事辞めないんだろう・・

転職サイト見て、あーもう辞めてやる!なんて何度も思っていたのに。

辞める勇気や次にやりたい事がない、のはそうなんだけど

私は今の仕事好きだからっていうのが大きいかもしれません。

 

なんだかんだGOTOの忙しかった日々は、上で挙げた3つの時期の中では1番楽しかった気がします。

 

私自分で言っちゃうんですが、結構仕事人間で、

暇で早く帰れるラッキー♫

より

今日も終電かあ、何時間後にはまたここにいるのかー。

って思いながら帰る方が好きな気がします。

仕事してる充実感、満足感で満たされていました。まあ体力はついていかなかったんですけど・・笑

あとは、純粋に旅行と接客が好き!てことですね!

 

 

 

そんな訳で、まだズルズル旅行会社に勤務しております。

 

 

また以前のように楽しく仕事が出来る日々を待ち望んでるぴえちゃんでした。

 

 

 

 

 

ぴえ